おすすめのオリジナル絵本・幼児絵本
イタリア美術書籍 マイティブックオリジナル絵本 出版 マイティブック
 

ハピッカちゃんたちが勉強している、はのようせいがっこう。
そこでの授業をこっそり教えた「はみがきカレンダーNote2008年度版 にほんのよい子用」は役に立ったかな?
ホームページには、もっと歯のことが知りたいって、よい子の質問がたくさん!
はのようせいがっこうからハピッカちゃんがお返事を届けてくれたので、
しっかり読んで歯の健康に役立ててね!

1.むし歯にならないような、予防注射はないのですか?
東京都TMくん(9歳)
A.今のところ、そのような注射はありません。乳歯はお母さんのおなかの中にいる時に、永久歯は生まれてから3〜4歳ぐらいまでの間に顎の中に歯の芽ができ、歯の形になりながら、少しずつ硬くなってから口の中に生えてきます。この硬くなる時期に、抗生物質などの薬を飲んだことによって歯に影響がでてくることはあります。 むし歯予防は、正しい歯磨きが一番です。

2.歯を磨いているのに、むし歯になりました。なぜですか?
東京都TMくん(9歳)
A.むし歯は、歯の噛む面の溝や、歯と歯の間にできやすいのです。その部分の歯磨きはとてもむずかしいところで、磨いていても磨けていないことが多くあります。この磨き残しの部分にむし歯ができたのではないでしょうか。または、磨いた後、寝る前に何か食べたり飲んだりして、そのままにしておいたためにむし歯になったとも考えられます。9歳だから自分でしっかり磨けるけど、歯医者さんで染め出し剤を使って磨き残しの部分がないかをチェックしてもらい、磨き方の指導を受けるといいですね。デンタルフロスなども使ってしっかり磨いてください。

3.歯医者さんは、むし歯にならないんですか?
福岡県KFくん(9歳)
A.歯医者さんだから特別に丈夫な歯が生えてくるわけではありません。歯磨きをしっかりしなかったり、だらだらお菓子を食べていれば、誰でもむし歯になってしまいます。
しかし、歯医者さんはむし歯予防に対する知識もあるし、むし歯にならないように、正しい歯磨きやケアをしているので、皆さんよりむし歯にならない人が多いかもしれません。

4.歯は骨とは違うと言いますが、牛乳を飲んでも歯は強くならないのですか?
福岡県KFくん(9歳)
A.歯は骨と違いますが、歯ができる時の栄養は、丈夫な歯をつくるのにとても大切です。牛乳も大切な栄養の一つです。栄養バランスのとれた食事をとることが、強い歯をつくるのです。

 
 

5.むし歯になる前に、全部入れ歯にしたほうが痛くなくていんじゃないですか?
東京都SMくん(10歳)
A.むし歯は放っておくと痛くなります。しかし小さなむし歯のうちに治療をすれば早く治るし、痛むことはありません。そして、定期的に健診を受けていれば歯の痛みを知らないで一生過ごすこともできます。
歯がなければ歯の痛みはありませんが、食べ物を噛んでおいしく食べたり、話をしたり、笑ったりできません。自分の歯が健康であることが一番いいのです。入れ歯にしないで自分の歯をしっかり残しましょうね。

6.むし歯はどこから来るの?
東京都SFさん(6歳)
A.むし歯という病気がくるのではありません。むし歯は、風邪やインフルエンザのようにウイルスが口や鼻から入ってなる病気ではありません。歯の噛む面の溝や、歯と歯の間に食べかすがたまって、そこにむし歯の原因菌が増えて歯の表面を溶かして進行していく病気です。きちんと歯磨きができていれば、むし歯にはなりませんよ。

よい子のお母さん、お父さんからも、歯に関する質問がありました。

●子どもに電動歯ブラシを使わせても、振動の影響はないのでしょうか?
電動歯ブラシの振動によって歯や歯肉に影響を与えることはありませんが、器具の使用方法を守って、丁寧にゆっくり使うことが大切です。心配ならば、歯医者さんで指導を受けましょう。

●歯ブラシの交換をすぐ忘れてしまいます。定期送付みたいなサービスがあればいいと思います。
歯ブラシは1〜2か月に1度のペースで交換するのがいいでしょう。歯ブラシの毛の部分が開いてきたら、交換のサインです。定期送付のサービスはないと思いますので、ご自分でチェックして、購入してください。

●子どもの歯医者さんを選ぶポイントみたいなところがあれば知りたいです。
できれば日本小児歯科学会(http://www.jspd.or.jp/)をご覧頂き、お住まいの近くの小児歯科専門・認定医のいる歯科医院へ行かれる事をお勧めします。子どもの気持ちがわかり、丁寧に時間をかけて治療してくれるところがいいのですが。

*こちらのQ&Aは2008年に発行したマイティブックの「はみがきカレンダーNOTE 2008年度版」で募集した歯に関する質問に、日本歯科医師会のご協力でご回答をいただいたものです。


ハピッカちゃんのおはなしも、読んでね!
「はのようせい ハピッカ はじめてのおしごと」
はのようせいがっこう にほんのよいこ用


絵 :林 るい
文 :シーナ タノ
出版社名 :マイティブック
出版年月 :2007年 02月
ISBNコード :
ISBN978-4-90261712-2
価格 1,890円(消費税込み)
絵本のマイティブック  
  絵本のマイティブック
個人情報保護 サイト利用方法